2012年5月27日日曜日

ブランチウッド凹型構図

お久しぶりです。。o.゚。・*(*・∀・)ノ♪*。゚
4月から何かと忙しく、更新が滞っておりました。(m;_ _)m

ところで最近のADA、勢いがありますね!
アクアスカイにすみだ水族館の世界最大のネイチャーアクアリウム、20周年記念などファンには嬉しいお知らせがいっぱいですね!
7daysにも特集され、今週はTBSの夢の扉+でも取り上げられるということでとても楽しみです。ヾ(o'∀`)ノ!

さてさて、自分も4mや7mとはいきませんが、テンションが上がって、久しぶりに構図にチャレンジしてみました。
今回組んだ構図はこちら。
ブランチウッドの凹型構図です。

自分は下のブランチウッド水景がとても好きなのですが、ブランチウッドが自然につながっている感じと、水面から枝が少し出る感じがすごく気に入っています。
なので今回はこの水景のように一部の枝が手前にきて、枝が少し水面から出る構図にしてみました。v(・∀・。)

まずは準備から。
アマゾニアを平らにならします。

そしてブランチウッドを配置。
分かりにくいですが、迫力と奥行きを出したいので一番長い枝が手前に来て、奥の枝が後ろにくるように配置します。
背景と前景に植栽スペースがあるか確認します。o(・Д・o*)

右側にもブランチウッドを配置します。
やはり分かりにくいですが、右側のブランチウッドの、真ん中の横に伸びる枝が手前にくるように配置し、全体的に平面的にならないようにします。
このままでは左右が1:1の比率なので、今空いている真ん中の空間を左側のブランチウッドとひとつながりになるよう、小さめのブランチウッドを配置します。

これで左のブランチウッドの方が右より重さが増しました。
左右を3:2にするにはもう少し右側のブランチウッドが小さい方がいいのですが、ぴったりのブランチウッドがないのでこれでよしとします。(・д・`;)

少しブランチウッドが大きい気もしますが、前方や中央に空間を取り、遊泳空間を確保しています。
今回の構図の動画がこちら。(*'▽'ノノ゙☆パチパチ


動画は少し面倒ですが、少しずつ動画シリーズをふやしいきたいなぁと思っております。
それでは、゚+.゚вуe вуe゚+.゚

0 件のコメント:

コメントを投稿