2012年8月6日月曜日

ホーンウッドオープンアクアリウム

どうも。(o^-')o
今日は久しぶりにホーンウッドの構図を組みたいと思います。
とは言っても、以前紹介したことのある構図にほんの少し手を加えただけなのですが…。
今回の構図はこちら。

ホーンウッドのオープンアクアリウムです。
ちなみに、以前紹介した時の写真がこちら。

って、ほとんど変わっていませんね。(・∀・;)...
どこが変わったかというと、以前の構図はホーンウッドが今回より1本少ない3本で構成されていました。
ですが、1番大きいホーンウッドの分かれた中央の縦に伸びる枝のせいで、4本に見えてしまう構図でした。
また、3本しかホーンウッドがないので全体的に平面的な印象を受ける構図でした。
ということで、新しく奥に伸びる1本のホーンウッドを追加し、奥行きと迫力が感じられる構図にすることにしました。
まずは、1番大きいホーンウッドを1本置きます。

続いて、次に大きくて長いホーンウッドを右に置き、V字を作ります。

中央が寂しいので、ホーンウッドを1本立てるようにソイルにさします。

ここまでだと、以前のままですね。
左右対称に見えますし、もう少し枝が欲しいところです。
そこで、左側に1本ホーンウッドを追加。

流木が左側に増え、根元を中央部分にすることで、全体的に左側に重みが増しました。
あとは、植栽や活着性水草でバランスをとるといいかなぁと思います。
最近はこんなオープンアクアリウムのレイアウトはADAのギャラリーでも見かけませんが、自分はかなり好きなスタイルです。
アクアリウムを始めたばかりの時に憧れていたスタイルの1つで、今でもレイアウトしてみたい候補の上位になっています。
侘び草やボルビティス・ヒュデロッティ、ミクロソラム、クリプトなどで鬱蒼としたレイアウトにしたいです。

それでは、今日はここまで!
さようなり~★ВУёヽ(‘∀`○)ノВУё☆

0 件のコメント:

コメントを投稿