2012年6月2日土曜日

「アクアスカイ(AQUASKY)」 レビュー

どうも!☆(´ゝ∀・`)ノ
ADAのホームページを見たら「アクアスカイ」が発売されたということで、あるかなぁ~と思ってショップに行ってきました。
そしたら結構ありました。ワァ(・∀・)オ。
ミニM用ということで、迷わず36cm用を選び、買ってしまいました。
それがこちら。

写真やホームページで見た通りシンプルな作り。
洗練されていて、機能美に優れた照明です。

横から見ると、アルミでできた照明本体は薄くて軽く、スタンドとなっているアクリルの方が重くて存在感がある感じです。(*´・∀・)*

本体は下から押すと簡単に外れ、スタンドだけだとこんな感じ。
アクリルなので透明感抜群です。(・∀・)イイ

スタンドの片側だけにADAのロゴがあります。
両側にないところが潔くてよいです。゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

コードは本体にくっついていて取れません。
でも写真には写っていないところで途中で外れるところがあります。

スタンドを正面から。
空気のような、水のような透明感で素敵です。.。゚+.ヽ| ゝ∀・*|ノ。+.゚ イイ!

斜めから見るとこんな感じ。
直線的な部分が多いですが、穴のように加工されているところは曲線的なカットがされています。

続いてアルミの本体部分がこちら。
こんなんで大丈夫?というくらいの薄さ&軽さです。

「アクアスカイ」本体をスタンドの穴に上から乗せるとこうなります。

外すとこんな感じ。

「アクアスカイ」本体を下からみるとこうなっています。
1つ1つのLEDって四角くて小さいんですね。(ノ `・∀・)ノ゙ オオォ♪゙

早速スイッチON!

斜めから見ると…。

今まで暗く、一部しか照らさないLEDが多かった中、「アクアスカイ」は全く違います。
明るい、というより眩しいです。
これだけ明るければ水草が育つというのも納得です。゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン

本体を外してみました。

ミニMです。

「アクアスカイ」を乗せてみました。

ONにしてみました。
水を入れてないせいもあるかもしれませんが、いつもよりガラスの透明感が増している気がします。('∀'o)ィィヤン!!

流木を入れてみました。

上から。

ちょっと下から。

右下から。

結構下から。

左から。

外掛け式フィルターもつけてみました。
ちなみにこれ、KOTOBUKIのプロフィットフィルターBIGという、外掛け式フィルターの中ではかなり大きいサイズです。
ミニM用の外部式フィルターがないので、それなら別に外掛式フィルターという選択肢もあり?ということでミニM用の外掛け式です。
それに流木水槽だと背景の有茎草で結構フィルターが目立たなくなるのと、メンテナンスの楽さで外掛け式フィルターもありだと思います。
ただ、まだ未使用です。
そしてしばらく使う予定無しです。
ミニM用には十分すぎるほど大きいと思いますが、このフィルター、よくできています。
フィルターの使用レビューはいずれ…。

ソーラーミニで比べればよいのですが、動かせないので別の27Wの蛍光灯の照明と比較するとこんな感じ。
以前はこの蛍光灯照明も小さくてシンプルに感じていたのですが、LEDの「アクアスカイ」と比べてしまうとちょっと…。(;´・Д・)・・・・
ちなみにブルー球がついているので、照明はOFFにしています。

60cm水槽に縦にしてセットしてみました。
ちなみに買った「アクアスカイ」は36cm用なので全然ぴったりではありません。
壁にくっつけて無理矢理乗せました。
30cm用だとぴったりなんでしょうね。

ちょっと上から見るとこんな感じ。
「アクアスカイ」1個だけでも60cm水槽を結構明るく照らします。
でも、ご覧のように照射される角度の関係で、全体を均等に照らすにはやはり1個では厳しいようです。
であれば、2個縦にセットすればとも思うのですが、そのうちADAでも60cm用のLED照明を発売するでしょう。
それまで待った方がよいかと思います。

左上は「アクアスカイ」ONのミニM。左下は照明無し60cm水槽。
右上は「アクアスカイ」ONのミニM。左下はアクアシステム パワーツインONの60cm水槽。
左の方が明るいのはカメラの自動補正のせいです。
実際は勿論、右の方が方が明るく見えています。 

少し上からの角度で見てみると、こんな感じ。

横と下から見るとこんな感じ。

動画はこちら。

「アクアスカイ」の第一印象は直線的なデザインで、ちょっとソーラーシリーズのような丸みがないぞ、゚(*´□`)゚。!!とも思ったのですが、手にしてみると透明感と軽さと明るさが素晴らしく、次世代の照明の方向性を決める製品だと思いました。Σd(ゝ∀・)ィィ!!!
このアクアスカイの登場で、ミニSやキャビネットなど、照明以外の製品もマイナーチェンジがあるものと思われます。
また、60cm以上用のLED照明も恐らく開発しているでしょうから今後も目が離せません。
節電と機能の充実の両面でアクアリウム業界が進歩してくれればと思います。
個人的には侘び草の水上葉用の照明、ブランチをLED化してほしいと思っています。
ブランチ、欲しいんですけど、侘び草1つに75Wは消費電力が大きすぎます。。゚+(。ノдヽ。)゚+。
それと、ポルカやカラフ、オアシスなんかに合うように少し小さめにして何とか製品化してくれませんかねぇ~。
お願い、がんばって~ADA!o(*´ゝ∀・)ノ゙!!
お小遣いを貯めて待ってるぜぇい!

0 件のコメント:

コメントを投稿