2012年3月16日金曜日

ミニMレイアウト

どうも (*^ー^)ノ!
ブログ開設以来、アクアブログと称しながら、1度もレイアウト水槽を公開していませんでしたが、そろそろトリミングの時期なので写真撮影することにしました。
所有しているレイアウト水槽は2つで、ミニMと60cm水槽です。
今回はミニM水槽のご紹介です。
その水槽がこちら。

こちらの水槽は、はじめてミニMでレイアウトした構図で、その後いろいろ試行錯誤しましたが、基本的に構図は最初の凸型構図のままです。
基本的には、やはり60cm水槽の方がメインなので、こちらの水槽は60cmでトリミングした水草や、買ってきたけど余った水草などで構成されております。
落ち着いた水景にしたかったので、ちょっと前にコブラグラスを植えたのですが、あまり生長が思わしくなく、コケってきたので、やむなく60cmからちょっとヘアーグラスを拝借し、植えました。
なので、下草の密生感はイマイチです(_□_;)!!
それから、前に60cm水槽にクリプトコリネを数種類入れたのですが(ウエンティグリーン、ウエンティブラウン、ペッチィ、アルビダ、ルーケンス)、何となくルーケンスだけしっくりこなかったので、ルーケンスもこちらへお引っ越ししました。
ミクロソラム・ナローリーフは、ひょろひょろのものがショップで激安だったので(150円)、傷んだ葉っぱをトリミングして2ヶ月くらい放っておいたら結構育ってきましたv('∇'*)♪

魚も、60cm水槽でグリーンネオンテトラとレッドファントムテトラが多すぎたので、何匹かこちらのミニM水槽に移動。
その後、渋い感じでいきたかったのでラスボラ・エスペイをミニM用で追加。
さらにその後、NAギャラリーで見たブランチウッドの90cmハイタイプ水槽でランプアイがとってもきれいだったので、やはりミニM用で追加。
(その水槽がこちら↓ ランプアイの透明感と、右上の水の透明感と、アフリカ産のボルビティス・ヒュデロッティが見事な調和でした。)

かなり思いつきで魚を入れてしまったので、全体としての魚種の選択はかなりバラバラです。
全て棲息地域が違いすぎるのですごく違和感があります。
今となってはラスボラ・アクセルロディブルーの単泳をさせたいのですが、生き物なので今の魚たちを大切に飼い続けます。 

システムはソーラー・ミニとGEXの外掛け式フィルターです。
この水槽の置き場所が棚の上で、外部式フィルターが設置しにくいのでやむなく外掛け式フィルターです。
でも外掛け式フィルター、便利です。
というかほとんどメンテナンスしてませんが、結構きれいに維持できています。
外掛け式フィルターの中は、ネットの中にバイオリオを入れてろ材にしています。
ソイルはGEXの水草一番サンドです。
アマゾニアじゃないのは、以前60cmでアマゾニア+パワーサンドスペシャルを使用したところ、もさもさと生長しすぎたので違うソイルを使ってみました。
両方使ってみましたが、やっぱりアマゾニアがいいと思います。
ソーラー・ミニは27Wのツイン蛍光灯で、水草を育てるのに不足はありません。
…が、コブラグラスは衰退していきました。
コブラグラス衰退は、光量のせいなのかソイルのせいなのか分かりませんが、コブラグラス=難しいというイメージがついてしまいました。||(_ _。)ブルー|||
いつか、コブラグラス、再チャレンジします!
流木はピュアウッドという枝流木。
2年近く維持しているので、最近力を加えると簡単に折れるようになってきました。||(-_-;)||||
最後に水景データです。

DATA

水槽/キューブガーデン・ミニM W36×D22×H26(cm)
照明/ソーラー・ミニ(27Wツイン蛍光灯) 1日9時間点灯
ろ過/外掛け式フィルター(GEX 簡単ラクラクパワーフィルターL) バイオリオ
底床/水草一番サンド(GEX)、バクター100、ペナックW/アクアリウム用 マルチボトム
CO/COミュージックグラス(1秒に1滴)
AIR/外掛けフィルターによる水流(24時間)
添加剤/be グリーン、グリーンゲイン、ECA
換水/1週間に1度、1/3
水質/水温25℃
水草/ウィローモス
     ヘアーグラス
     エキノドルス・テネルス
     クリプトコリネ・ルーケンス
     ミクロソラム・ナローリーフ
     ロターラ・インディカ
     ミリオフィラム・マトグロッセンセ
     ニードルリーフ・ルドウィジア
     ロターラ・ナンセアン
魚種/グリーンネオンテトラ
     レッドファントムテトラ
     ラスボラエスペイ
     ランプアイ
     ミナミヌマエビ
それでは! ヾ(*'-'*)ジャネ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿